2017年12月22日金曜日

カワサキZ1000J エンジンオーバーホール完了


 およそ30年前からメンテナンスしているM君のZ1000J。 この度エンジンのオーバーホールが完了しました。 年内納車出来るのはこれが最後か!?




 細かい修理は何度も行っていますが、大掛かりなオーバーホールは20数年前に行って以来久しぶりとなります。 ミッションは問題無し、サイドクリアランスを取り直してベアリングのみ交換です。


 以前のオーバーホール時に72mmのピストンを組んであったのですが、今回クリアランスを測ると12/100~13/100というクリアランスに広がっていました。大きいピストンにするか悩んだのですが、M君が買い置いていたという新品のポリスシリンダーが有ったので、せっかくなんでノーマルボアで乗ろうという事になりました。久しぶりのノーマル排気量! 何か楽しみですね~


 エンジン本体とカバー類は黒く塗装したのですが、Z1000Pのシリンダーはシルバー。 迷わずそのまま組みつけ! ノーマルエンジンになったのに、雰囲気はフルチューン!? こういう組み合わせ大好きです!


 細かいスプリング類、シフトドラムと共に ガタが出ていたクラッチレリーズアーム、ベアリング等も交換しました。もちろんワイヤーも交換!


 Z1000J1のエンジン修理の際、スプロケットのロック金具が既に存在しない為 最近はアウトプットシャフトをZ1000Rに交換するのですが、M君がヤフオクでロック金具を買っておいてあったという事で、あえてそのままのシャフトで組み込みました。 画像は折れてしまった古いロック金具です。


 車体は ノーマルも含め通算4セット目になるディスクローターを交換。 新しいディスクローターは気分もイイですね~



 タイヤはブリヂストンのT30。 フロント110/80-V18  リヤ140/70-V18 とワンサイズ細いリヤとなりますが、この組み合わせは非常に乗りやすいので、皆さんにお勧めしています。 BSが150/70-18を出してくれれば一番イイのですが、出る気配 全く無しで来年T31に進化します、、、、


 で、最後にお約束のチェーン洗浄、給油を行ってピカピカに! 完成となりました!


 と言いたい所ですが、昨日突然タコメーターがお亡くなりになってしまいました。 メーターオーバーホールは年内には帰ってこないので、メーターだけは来年になってしまいます。 残念! でも30年乗ってるオーナーですから、タコメーター無しでも慣らし運転は出来るので?ちょっと我慢してもらいましょう! 年内は乗ってる暇も無いか!?
 
 試乗は回転を上げずに行いましたが、ノーマルボア 中々いい感じですよ~! ある意味新鮮です!
 当店では0.5mmオーバーサイズの純正ピストンを確保してあるので、オーバーホールをお考えの際は是非ご相談ください。 各種チューニングピストンと共に選択肢の一つに考えていただく事が可能です。


 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスターをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も行っておりますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

     エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちら       
               http://www.xtension-mc.com