2017年5月26日金曜日

ホンダCB1100 ブラックスタイル サスペンション変更


 初めてお越しいただいた Iさんから ホンダCB1100 ブラックスタイルの足回り部品変更のご依頼をいただきました。




 当店にはCB1100の方に比較的多く来ていただきます。私もも好きなバイクですしね。 今回は千葉からお越しいただきました。ほぼノーマル車両となります。



 ”ブラックスタイル”だけあって パーツはなるべく黒くしたいそうで、今回使用したのが”アクティブ”製 グッドリッジ Build a Line のステンレスブラック。 これを使えば真っ黒なブレーキホースが完成します。 今回はハンドルも変えるので、汎用のホースとバンジョーを悩みながらチョイス。 普通のステンレス製を部品組するほうが私は楽ですね~


 「ブレーキ時のノーズダイブが大きすぎるのが嫌なんですよ」 とおっしゃる Iさん。 シングルレートのスプリングで組もうかと思ったのですが、ハイパープロに設定が有ることが判り、決定! でも、このキットは組んでみるとオイルがビミョーに足りませんでした。 全部分解して組むときは注意したほうが良いと思います。 今回は以前使った残りが有ったのできちんとした油面で組めました。


 リヤサスはオーリンズのタンク無し。 ブラックラインが有ればそちらを使ったのですが、CB1100用は設定無しという事 残念! 


 ハンドルはメッキのアップハンドルからブラックの低めに変更。幅も少し狭めです。
ステップとの相性も中々で、私はこちらの方が好みですね。


 部品取り付け後、2時間ほど走って前後サスペンションの調整を行いました。 もうしばらく走るともう少し抵抗感なく動くようになるので、そんな想像をしながら合わせていきます。 CBはフロントにもプリロードアジャスターが付いているので、合わせやすいです。 何にせよ取り付けただけでは”ちぐはぐ”なので、合わせられるというのは重要で、
タイヤの指定空気圧が高いのでそれも考慮しての 快適なバイクを目指しました。
 完成です。楽しんで乗っていただけたら嬉しいですね。この度は有難うございました。

 CB1100ブラックスタイルに乗るといつも思うのが、かなりイイよな~という事です。
乗りやすいし、質感も有りますからね。ですが注意点が一つ!今後のタイヤ選択ですが、リヤタイヤに150/70-18を入れると乗りにくくなります。(試していませんが、今回走り回ってそう思いました)問題は太さじゃなくて、外径です。お勧めは標準サイズ。 それ以外でしたら、4,5インチのリム幅に変更して160/60-18 にして車高調整。 ぜひ参考にしてみて下さい。 そんなご相談もお待ちしています!

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエル(パイプフレーム)をメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も始めますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。
               エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちらです。  
                              http://www.xtension-mc.com/