2017年3月30日木曜日

カワサキZ550FX その1、タイヤ、ベアリング交換


 長年乗り続けているカワサキZ550FXのタイヤ、ホイールベアリングの交換、点検をして欲しいと、初めてお越しになった Fさん に依頼されました。 
 当店では珍しい車種ですが、大昔 販売店で働いていた頃には かなりの数こなしていたので全く問題なしです!



 フロントホイールを外して、タイヤ、チューブを外すと さすがに長年走っている車両らしく、内側はカピカピになっています。


 そのままじゃあ気持ち悪いので、できる限り奇麗に汚れを落とします。



       

  ゴロゴロとした触感のベアリングを交換。


 フロント完成。


 リヤも同じ作業を行い


 スプロケットキャリアのベアリングも交換します。 年季の入ったグリスですね~


 外したところで、ん!?


 ん、ん!?


 変わってますね~ フランジナットを付けてロックワッシャーの爪を折っているので意味が有るんだか、無いんだか、、、、 


 Uナットと普通のフランジナット両方が使われていますが、 どちらも使いたくないので新しいフランジUナットを使います。


 セルフロックのU型ナットを使うので、ロックワッシャー外しました。 ここで、スプロケットキャリアが加工されているのに気づき、オーナーさんに確認した所、加工されているのは知っていますが、今まで問題なかったから とりあえずそのままで との事。 今回は点検も兼ねているので、おかしなところは指摘させてもらいます(ここは直したい!)


 リヤタイヤも取り付けて タイヤ、ホイールは一応終わり。


 点検の為、タンクを外すと、、、ん?   アリャりゃ!

 その2に続く

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエル(パイプフレーム)をメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も始めますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

    エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちらです。