2017年1月14日土曜日

カワサキNinja250SL 押すのが重い新車の手直し


 Z1000Mk2に乗っている S君 がカワサキNinja250SLを買ってきました。 チョイ乗りとショートサーキットでの遊び用だそうです。  楽しそうですね~




 買ってすぐS君が思ったのが、押し歩きが自分のMk2より”重い!”という事実。  「調べたらチェーンがダメらしいので変えてもらえますか?」 という事で入庫。 とりあえずリヤキャリパーを外してホイールを回してみると、、、  ホントに重い! これチェーンだけじゃないぞ~


 まあ、今どきのコスト削減の為ですからしょうがない! とはいえ、チェーンは変えた方が良いでしょうね~(笑)



 今回使用するのはDIDのレース用チェーン。 サイズを落とさず520のままスプロケットも交換。
本気レースならチェーンサイズも下げますが、お遊び用なので耐久性も必要です。 Oリング無しなので動きも軽いし、値段も安い! 




 廻りが重いのはベアリング。 という事で交換です。 当店の大量の在庫の中に使えるサイズが有ったので即交換。


 本当はホイールを温めてベアリングを組みたいのですが、そうすると塗装が焦げたりするので、まずやれませんね~ そうなっても平気!という方でしたら喜んで熱しますので言ってください。

 とはいえ、プレスでも うま~く組めば 軽~く回る様に出来ますからご心配無く! 今回のホイールベアリングは交換するのが目的なのではなく、軽く回る様にするのが目的ですからね~


 近所の量販店でタイヤ交換したらバランスを取ってくれなかったそうなので、バランス取りを行います。 先ほどの廻りの重さが嘘のように 軽~く回ります。これが重要! この後フロントも同じくベアリング交換しました。


 組み立てには各部をトルクレンチでチェック。 これで、押し歩きは軽やかなシングル250そのものになりました。 今回は時間切れでこれで終わりですが、何だかこのバイクチェーンラインが怪しい感じなので近々再チェックしようと思っています。 フォークスプリングも調べたいですしね。

 Ninja250SL だけではなく軽量クラスの車両もご相談いただければ色々対応させていただきますので、ぜひどうぞ!


 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も始めますので、欲しい車両がある方は是非お問合せ下さい。

    エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちらです。