2016年10月28日金曜日

カワサキ ゼファー750 車検整備とメンテナンス


 今日はゼファー750の車検整備とメンテナンスを行いました。

 キャリパーはかなり汚れています。


 外すとこんな状態です。 洗浄します。


 ブレンボキャリパーのキャストタイプはザラザラの部分に汚れが入ってしまうので、本気で見た目を綺麗にするなら外してしまった方が早いです。 でも、今日はピストン廻りの汚れを落とすのが目的ですから、これ位で! フルードを入れ替えてキャリパーは終了です。


 チェーンスプロケットも汚れてますね~ とはいえ、こういう部品を綺麗に洗う場所がないという方も多いので、当店では車検の時に一緒に綺麗にしてほしいという方がたくさんいらっしゃいます。


 今回はリヤスプロケットの交換を頼まれていたので、事前に用意しておきました。


 結構ギリギリな感じでしたね~


 スプロケットが綺麗になると周りも綺麗にしないと嫌なので、


 チェーンとその周辺を全て洗いました。 やっぱりこうでないとね! 給油して完成です。


 インナーチューブに錆発見! これ以上進むとフォークシールが駄目になるのでこれ以上に進行させない方がいいですよ~ 高くつきますからね! 

 普段からマメにメンテナンスを行っている車両は別として 普段乗りっぱなしの車両は、車検時には色々メンテナンスを行うのをお勧めします。 駄目にして次々交換するより、ダメにならないように手入れしていく方が、バイクがボロくなりにくいですよ~  

 車検、メンテナンス、修理ご相談ください。 予算に合わせた提案をさせていただきます。


 
 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに 修理、メンテナンス、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。新店舗では車両販売も始めようと思っています。

    エクステンション モーターサイクルズ ホームページはこちらです。