2016年4月16日土曜日

カワサキGPZ1100 ダイマグ取り付けとメンテナンス


 ここ1~2年色々とメンテナンスさせていただいている、千葉のYさんのGPZ1100。今回はダイマグの取り付けとFCRキャブのメンテナンスを依頼されました。




 取り付けたのは、店に在庫の有ったダイマグホイール。 元々綺麗な物だったのですが、この際だからと西村コーティングで塗装してもらいました。


 

 錆も全く無い程度の良い物でしたが、塗装ついでにハブの内側もエポキシ系のコーティングもしてもらいました。 ディスタンスカラーの寸法確認(長期に渡って使用しているホイールの中にはこのカラーがつぶれてしまっている物も有るのでそのチェックです)ベアリングの交換を行います。


 ダンパーも新品に交換。 これで、暫くは問題無く使えます。


 今回はYさんの御希望でダンロップのロードスマートⅢを装着しました。



 それと、ここの所何もしていなかったキャブレターの洗浄をとコックの点検を依頼されました。
オーナーさんとしては何か感じるところがあったのでしょうね~ キャブのドレン内はサラサラの錆がイッパイ!! コレは開けて正解でしたね~



  という事で、分解洗浄。 ホース内、フィルター内も綺麗にしました。 フィルターが付いていてもこんなに流れ込むんですよ! どれだけ細かい粒子なんでしょうね!


 

 水や粉末状の汚れを取り除くことが出来るフィルターを通してガソリンを抜き、コックを外しました。   凄いですね~~  この後、何度かガソリンを入れては流して、というのを錆が出てこなくなるまで繰り返しました。


 コックのストレーナーも洗いました。 トレイの中の錆がタンクから出てきたものです。 今後何回かは同じ作業をした方がいいかもしれませんね。


 完成後試乗です。 今回カウリングのスクリーンもスモークからクリアに変えました。 正直GPZ1100はあまり好みの車両ではなかったのですが、このGPZはイイ! フレーム修正や色々メンテナンスを重ねているのもありますが、以前の前後サスのセットアップと今回のダイマグホイール取り付けで本当に乗りやすいバイクになりました! 、 リヤは4,5インチホイールに150/70-18と少し引張り気味なんですが、ダンロップの場合はこの組み合わせが私の好みです。 

 最近当店で増えつつあるGPZ1100。 何でもご相談下さい! 乗りやすくしますよ~


 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
  他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。