2016年4月13日水曜日

スポーツスター プライマリーケース内点検


 千葉にお住まいの Wさんから、メールでのメンテナンス相談をいただきました。



 「長年乗り続けて走行3万キロを超えているスポーツスターですが、未だかつてプライマリーケース内の点検をしたことが無いのですが、幾らくらいかかりますか?」 と言うメールでした。


 こちらの回答としては、「正直開けてみないと解りませんが、ダメになっている可能性の有る部品はコレとコレで、値段は幾らです。工賃はココとココで幾らずつです。 でもダメになっていない車両も有るのでもっと安く済む場合もあります。」  とお答えしていました。


 作業を行う事になり、何時、どのように作業をしたら良いかの話になり、できれば日帰りで! と言うご要望でしたので、「朝一で持ってきて、ご家族で横浜見物なんてどうですか? 結構そういう方いらっしゃいますよ!」 と提案をしたところ、それで決まりました。


 お持ちになったその日。
 「今日はどちらに行かれる予定ですか?」
 「赤レンガ倉庫とアウトレットに行こうかと思っているんですが?」
 「アウトレットは幕張のほうが大きいと思うので、イマイチかも知れませんよ~」
 「どこかお勧めは有りますか?」 
 「お子さんはおいくつですか?」
 「まだ小さいんですよ」 
 「じゃあズーラシア動物園に行って、夕方から赤レンガ倉庫、で夕食も食べてくるコースなんてどうです?ズーラシアは夕方ちょっと早めに閉園だったとおもいますし、その頃になると赤レンガも少し空いてきますから!」
 「それいいですね~ それいただきます!」  という事でWさんご一家が出かけていきました。


千葉、埼玉、山梨、静岡辺りから来てくださる方は、このやり方お勧めです! 年齢に合わせて色々お勧め場所を考えますので、ご遠慮なく相談してください。 お出かけ情報だけのお問い合わせは無しですよ~(笑)


 で、実際の車両ですが、3万キロにしては殆んど問題なく、クラッチもまだ使えます。唯一スプリングプレートが緩み始めていたので交換しました。


 

 この辺りも全く問題ありません。



 ですが、マグネットやステーターコイルに鉄粉が少し付着しています。 これらをなるべく取り除いて一応ミッションも外してみる事にしました。




 ですが、全く問題なし! ホントに綺麗な状態のミッションです。  心配すべき点は全く見つかりません。 これなら、ギヤを外す必要もありません。 



 プライマリーチェーンは伸びてきていますが、限度内。 チェーンテンショナーのスリッパーもまだ使えるので、Oリング、オイルシール、ガスケットを交換。チェーンの張り調整をして終わりました。



 総括として大変綺麗な状態で、クラッチが滑り出すまではこのまま乗り続けて大丈夫だと思います。 完成後、試乗をしてみると 何と!この車両は逆チェンジ! 正直、キチンとしたステップで逆チェンジだとキッチリ !シフトを押し込めるので、ギヤをダメにする確率が下がります。 多分この車両はそれも有って問題部分が無いのだと思います。 素晴らしい!! カーボンフェンダーもカッコいいですね~ 

 夕食後お戻りになったWさん一家。 ズーラシアも夕方の赤レンガ倉庫も気に入っていただけたようで喜んでおられました。 車両も、暫くは問題無い旨をお知らせした所 「安心しました」 とおっしゃってお帰りになりました。 

 正直、現状目一杯の車両が入庫中で、預かるのはちょっと難しい状態の今日この頃ですが、ご相談後、ご予約入れていただければ、日帰りメンテナンスはお受けできます! 是非ご検討下さい。メールお待ちしております。


横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
  他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。