2016年2月12日金曜日

BMW F800GT クラッチを軽く その2


先日友人の Hから BMW F800GT のクラッチを軽く出来ないか?と相談されました。



 という事で用意したのがアクティブ製 ゲイルスピード、  ワイヤークラッチホルダーキットです。


 当たりを付けて取り寄せておいたワイヤークラッチホルダーですが、F800のノーマルホルダーを外してみて ビックリ! 何と支点とワイヤーのタイコまでの距離が50mm! まずい!切れないかも??? 取り寄せておいたホルダーは30mmのモデルですからね。


 これがスタンダード状態。


 こちらが、ゲイルスピードを取り付けた状態です。ライトスイッチとかなり近いですね~。 レバーの位置次第で、クラッチを握るとパッシングしてしまいますので注意が必要なのとスイッチが変わるので配線加工が必要です。 純正配線を壊す事になります。 それが嫌な方は別途ご相談下さい。


 取り付けて早速試乗です。 調整によってはクラッチが切りきれず、ニュートラルが出なくなります。 ですが 物凄く軽く! なりました。250cc並み(原付?)でしょうか? 


 調整をした後の試乗から帰ってきた Hの反応は  「凄い!軽い! クラッチもちゃんと切れる!」という事です。 いや~良かった! ドキドキしました。 次に付けるなら32/34mmレシオのモデルですね。
 
 当店のお客様のかなりの台数がクラッチホルダーを変えて乗っています。 軽いのは助かりますからね~ パーツ選択から軽さ迄 ご相談はどんな車種でもOKです。 いつでもどうぞ!
 

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、レストア、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
  他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。