2015年11月14日土曜日

カワサキ Z1 車検、整備


 車検で預かっている N君のZ1。 排気音がバラ付いたり直ったりを繰り返しています。 
 エンジンは20年以上前に直したきり。 途中メーターが変わっているので、はっきりは判りませんが5万キロ以上は軽く行ってる車両です。



 こんな時は大概イグニッションコイルの問題なので、とりあえずスパーク電圧を測ってみると2,3番が上がったり途切れたりしています。 タンクを外して見て見ると、平端子が変形して外れかけていました。修正して差し込んだら、バッチリ! 落ち着きました。 ちょっと電圧は低いですけどね~


 タンクを外したので、とりあえずリークダウンテスターでエンジンの状況をチェック。 
先日のカタナと違って問題なし! 数パーセントのダウンです。


 ついでなのでコンプレッションも計ります。 全て900Kpa位でそろっています。揃っていればエンジンもそんなに調子悪いとは感じないはずです (力は無いですけどね) この位の走行距離のZとしては、まあまあなのではないでしょうか? 
 とは言えバッチリとは言い難い数値なので、そろそろオーバーホールの予算の算段をしておいたほうがイイかもしれませんよ~   と、脅かしておきましょう!

 この後少し濃かったキャブのセッティングを少し絞って調整は完了。 オイルとブレーキフルードは交換してあるので全ての整備完了!  今日は雨なので週明けに試乗して、納車となります。


  横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
  他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。