2015年6月25日木曜日

カワサキZ1000Mk2 レストア、車体チューニング 完了


 ホームページで連載していたZ1000Mk2が完成しました。 

 


 エンジン塗装、面研磨、バルブシートカット、ボルト穴タップ通し、等を済ませ、
 


 ピストンは71φでちょっとだけボアアップ。

          


 テーパー部分がグジュグジュだったクランクは、知り合いから中古を譲ってもらいました。 ギヤ抜けが酷かったミッションはアドバンテージ製に交換! かなり予算を出てしまいましたが、ギヤ抜けするまま組む事は出来ませんからね。



           

 テンショナー、ローラー類は全て純正新品。ヘッドガスケットはBITO R&Dのメタル製です。
今回は予算の都合もあり調整式カムスプロケットを組んでのバルブタイミング調整はしていません。 次回?エンジンチューニングする時に組みましょう。

 

 完成です。 海辺の町にお住まいでクランクケースなども既にザラザラに錆びていたので今後の錆対策としてエンジンは全面塗装としました。 アルマイトのCRキャブ(コレも同じ理由)との組み合わせでチューニングエンジンの雰囲気ですね~

 今回は、できる限りの部分の塗装とネジ類のオールステンレス化を行いました。 ですが、塗装していない部分や、メッキ部分も有りますから、錆に関して今後はオーナーさんの頑張り次第ですね!


 今回マフラーが付いていないのは、オーナーが持ち込んできたマフラー用のEXガスケットの在庫が無く(当店のマフラーだとガスケットが要らないものですから)入荷待ちです!残念!
 でも、持ち込んできたのが、またもや鉄製のマフラー!!!?、錆に関しては大丈夫なんでしょうか(笑)? とは言え、錆問題以前に好みもありますからね! 頑張って維持していただきたいと思います。  来週には車検を通して納車です。

 今回はレストア、プラスの内容でフレーム修正や補強、不要ステーカット、レイダウン。 電気系一新とサスペンションの一新を行いました。 この先、今回触っていないメーターの不具合等は出るでかもしれませんが、ベースとなる部分はほぼ 新車状態ですから、全ての部分のシャッキリ!具合にビックリすると思います。 基本オイル交換程度で乗れます ガンガンツーリングにも使えます。
チョコチョコとした修理代が掛からないので、その分好きな時に好きなカスタムをすることも!?

 何となく不安を抱えてお乗りの方は是非ご相談下さい。  各種ベース車両も御座います。
 

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。
他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。