2015年4月14日火曜日

カワサキ KZ1300 BITO R&Dコンプリート車両


kawasaki KZ1300

 先日、KZ1300 BITO R&Dコンプリート車両にお乗りの Mさんから色々な作業をご依頼いただきました。


kawasaki KZ1300  FCR33


 さすがBITO R&Dさんの車両です。 キッチリとシンプルにまとめられています。 それと同時に車両を預けて帰られた Mさんがキチンとコックを閉めて行かれたのが印象的です。 忘れやすいですからね!




 フロント周りを分解。

カワサキKZ1300 フロントフォークオーバーホール

 まずはフォークを分解、洗浄しておきます。

カワサキKZ1300 ステムベアリング交換

カワサキKZ1300 ステムベアリング交換

カワサキKZ1300 ステムベアリング交換

 アンダーステムを外し、ベアリングも交換です。

カワサキKZ1300 アンダーステム交換

 アンダーステムは BITO R&D製の削りだし に交換します。ベアリングにグリスが詰められて組み込まれてきました。 コレは親切丁寧な仕事ですね。 私も見習います!

カワサキKZ1300 タイヤ交換

カワサキKZ1300 タイヤ交換

 ダンロップのロードスマートが指定でしたが、最近ロードスマートⅢが出たので履かせてみました。 ラウンド形状も穏かめで乗りやすそうです。


 フォーク、タイヤを組み込みました。

カワサキKZ1300 メーター クリーニング

カワサキKZ1300 メーター クリーニング

カワサキKZ1300 メーター クリーニング

 次はメーターのクリーニングです。 メーターケース内部の曇りが気になっていたそうで、分解、清掃、電球交換を行いました。 これでフロント周りは終了です。 

 この後リヤタイヤの交換も行ったのですが、正直物凄く大変です。 今回は勝手が解らず2時間半ほど試行錯誤をしてしまいました。 次回からは2人でやれば1時間ちょっと位でしょうか? ちなみにタイヤ、ホイールはスイングアーム部から外せません。 標準の120~130くらいのタイヤなら問題無いですが、4インチリムに150のタイヤだとリムの幅プラス8mm程?位しか余裕がありませんから、ひっかっかって抜けないんです! シャフトドライブ車の構造上仕方ありませんけどね!


 ちなみに、入れる時も、出す時もマフラーを擦るのが怖いのでスロープを使いました。 300kg用のアルミスロープのしなり具合が非常に印象的(笑)でしたね~


 完成です。 KZ1300は乗った事は何度か有りましたが作業は初体験!!いや~新鮮でしたね~ とは言えカワサキ製なので全く持って予想できる構造です。 Mさんの車両に限らず、整備させていただきますので(ご予約いただいて保管スペースを作ってからですが!) ご相談下さい!

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