2015年2月21日土曜日

スズキ GSX1100S カタナ ステムベアリング交換

suzuki GSX1100S katana

 先週フューエルコックをピンゲルに換えた際、ステムベアリングの不具合が発覚した F君のスズキGSX1100Sカタナ。本日ベアリング交換となりました。


suzuki GSX1100S katana

 マフラーも外装も外して行います。



 フロントを持ち上げてステムを動かすと、真っ直ぐな状態でコクンと嵌まり込む感じでしたから、かなりの状態ですね。 ベアリングレースには痕もくっきり付いています。 隣の新品が綺麗な事!!   これで、バッチリ直ります。


 でも、組み立てで問題発覚! 左側のフォークはスッとステムに刺せるのに、右側は アレっ?? ちょっと隙間が見えるでしょうか? アンダーステムが曲がっているようです。 GSX750Sの16インチ用アンダーステムを使っているそうですから、探すのは大変そうですね~

suzuki GSX1100S katana

 まあ、今まで乗っていたということで、取敢えず組み立て完了! 
アンダーステムは、ネチネチとオーナーさんに探してもらいましょう。 

 ほんの少しの曲がりに見えても、直すと違いを感じることが出来ますから、私は早めに探すのをお勧めします。   その際にはフレームもチェックしますか?安心できますよ!

 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、チューニング、オリジナル部品製作販売を行っております。

 他車種の修理、車検、部品取り寄せ、取り付け等も行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。