2014年10月1日水曜日

カワサキZ1000Rに KR1000 シリンダーヘッド


 あるお客さんに カワサキワークス品と思われるエンジンのオーバーホールを頼まれました。



 ツインプラグですが明らかにブランク品が加工されています。 


 ヘッドに C-8 と書いてあります。


 カムホルダーにも手書きで書いてあります。


 機械式タコメーターの取り出し口が付いています。


 後加工のツインプラグと違ってプラグ穴のサイズに違いはありません。 全体の造りは非常にオーソドックスです。 燃焼室も磨いてあった様で洗浄で綺麗になりました。


 プラグはチャンピオンプラグが付いていました。 アルミのスペーサーで突き出し調整されています。



 塗装はされていません。 生素材のままです。


 インテークポート。


 エキゾーストポート。 


 シートリングはインテークのみベリリウムカッパーと思われる素材になっています。

この他シリンダーはアルミスリーブにメッキ加工。 ピストンはARTの鍛造品が入っていました。

カムシャフトはヨシムラのエキゾースト側がIN、EX両方に使われていました。

バルブスプリングリテーナーはチタン。タペットは穴あきタイプです。

 このエンジンはバルブシートカットと擦り合わせ位でそのまま組み立てました。 乗せたのはZ1000Rです。 CR33とウオタニのツインプラグ用イグナイターで走らせています。 

  
 横浜で カワサキ Zシリーズ、HDスポーツスター、ビューエルをメインに修理、モディファイ、カスタム、オリジナル部品製作販売を行っております。

 他車種の車検、部品取り寄せ、取り付け等行っておりますので、ぜひご相談ください。

   第三京浜下り 羽沢出口から3分 。首都高速 三ツ沢出口から5分です。

    エクステンション モーターサイクルズ 
     http://www.xtension-mc.com/  ホームページはこちらです。